マインドフル・セルフ・コンパッション6週間短期コース・参加者の声

2022年6~8月に開催した2回のマインドフル・セルフ・コンパッション6週講座の感想をまとめましたので、

ご報告します。

マインドフル・セルフ・コンパッション6週間短期コースに参加してよかったですか?

そう思う・かなりそう思うが、100パーセント。

回答者7名

今回のコースでどのような気づきがありましたか?

・自分を大切にすることが、動機に繋がると気づけました。自分を鼓舞したり、あえて自己否定することが動機に繋がると考えていた節があったので、セルフコンパッションの眼差しを自分に向けてみて、優しいやる気に漲っていると気づいた時は嬉しかったです。

・自分の感情の感じ方の癖。自分のしたい生き方が明確になった。

・陰と陽、どちらのコンパッションが今自分にとって必要か意識して気づくことができた。

・自己批判の自動思考は学んでも学んでもすぐにはその傾向が変わらないこと

・まだ気持ちにロックをかけていることに気づきました。

・ネガティブな感情に支配されそうになった時に瞑想が助けてくれる

・自分が、これまで自分が考えていたよりも病的な部分があったけれど、自分で評価していたよりは頑張ってきていたことを知ったこと

参加した前と、参加したあとではどのような変化がありましたか?

・今までは憂鬱な気分を抑え込むことに加えて、自己否定のダブルパンチで辛さが長続きしていたのですが、最近はそんな自分を受け止め、緩やかに落ち着くことが増えました。未だに気分に振り回されたり、自己否定してしまったりするのですが、まずはセルフコンパッションをしてみる、という選択肢が増え、自身が豊かになったような気がします。

・穏やかに生活でき、仕事において焦りが減った

・活動的になった

・自己批判や他者への批判が沸き起こったときに他留まれるようになったこと。

・クライエントが心配になる時に、平静さを保つ言葉を思い出すと距離が取れて落ち着くことが分かりました。

・感情的に行動したりネガティブな思考が止まらなくなる前に瞑想で落ち着けることが何度かできらようになった

・今の自分を許せることが増えた気がします。

講師への質問・感想がありましたら、ご記入ください。

・小林先生の穏やかな教示を聞くと一週間の疲れが取れました。和やかな進行で、回に参加すること事態がコーピングになりました。グループディスカッション等は非常に苦手なのですが、安心感を持って参加できたのは、小林先生の進行と参加者のみなさんのおかげかと思います。ありがとうございました。

・少人数であるため、回を重ねるごとにメンバーとシェアする時間に楽しさを感じられました。人数設定が良かったなと思います。

・継続することで少しずつ変化していることに気づき、とても嬉しく思いました。セルフケアに大変役立っています。ありがとうございました。

・とても穏やかな優しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

・ありがとうございました。今後も自分のペースで触れて行こうと思います。

・苦しい日常を生きるためのお守りをもらえたなと感じました。遅刻が多く恥ずかしいと感じることもありましたが、ほどよい優しい空間に少しでも触れたいと思い頑張れました。録画があったこともとても助かりました。ありがとうございました。

・いつもそうなのですが、ここは何を言っても大丈夫だという感覚があります。そのような場をつくってくださってありがとうございます。

以上になります。講座の居心地の良さを少しずつ感じてくださり、さまざまな学びがあったことが推察されます。