仕事・家事など日常生活の中でマインドフルネスを取り入れるための4つの方法

マインドフルネスは、瞑想や呼吸法などを通じて自己に集中し、現在の状況に気づき、心を落ち着かせることができる方法です。マインドフルネスを仕事や日常生活に取り入れることで、イライラやストレスを減らし、より仕事に集中し、生産性があがり、満足感を味わうことができます。

まずは、仕事や日常生活の中でマインドフルネスを取り入れるための方法をいくつか紹介します。

姿勢に気をつける

気づくとこんな姿勢になっていませんか?

マインドフルネス瞑想を行う際に、正しい姿勢が重要です。仕事中や日常生活でも、正しい姿勢を保つことで集中力が向上し、ストレスを軽減することができます。また、腰痛や肩こりなどの予防にも役立ちます。

隙間時間に瞑想する

エレベーターでも瞑想は可能

仕事中や日常生活で少しの空き時間がある場合は、簡単なマインドフルネス瞑想を行うことができます。たとえば、エレベーターに乗る際や、待ち時間があるときなどです。数分間集中して呼吸に注意を払い、自分自身に集中することで、リフレッシュすることができます。

家事・仕事をマインドフルに行う

家事中にマインドフルネスを行う場合、家事そのものに意識を向けることが大切です。例えば、食器を洗う際に、手に触れる感触、水の温度、泡の感触など、すべてに意識を向けてみましょう。また、掃除中には、掃除機の音、拭くときの感触、部屋がきれいになったときの感覚などに注意を払ってみることができます。

仕事中も、仕事に完全に没頭することが大切です。仕事が何であれ、マインドフルネスを行うためには、自分が取り組んでいることに対して完全に意識を集中し、そこに没頭します。その仕事に全力で集中することで、ストレスが軽減され、より効率的に仕事を進めることができます。

さらに、仕事中や家事中にも、呼吸に注目することができます。深呼吸をしたり、ゆっくりと呼吸することで、自分自身を落ち着かせることができます。また、呼吸を意識することで、ストレスや不安を取り除くことができます。

5分程度休憩をとって、瞑想を始める

5分程度休憩をとって、呼吸に意識を向けたり、自分の状態をチェックするチェックイン瞑想もおすすめです。日々を忙しく過ごしていると、ついついスピードが出過ぎて、自動操縦モードになりがちです。

ちょっとした間、スペースを持つことで、より充実した生活を送ることができます。

以上、マインドフルネスを仕事や日常生活に取り入れる方法をいくつか紹介しました。忙しい現代人にとって、マインドフルネスはストレスを軽減させるために役立つことが科学的に証明されています。

ガイド瞑想や講座受講を通じて、マインドフルネスを実践してみませんか?

3分で出来る!マインドフルネス・チェックインはこちら⇩

もっと多くのガイド瞑想はこちら⇩

4月から開催のMBSRについて(無料説明会は3/15です)

MBSRのエビデンス