職場にマインドフルネスを導入する10のメリット

職場にマインドフルネスを導入するメリット?

職場において、従業員のウェルビーイングを高めるとともに、生産性を向上させ、人間関係を円滑にできたらどんなによいでしょうか? 

職場にマインドフルネスを取り入れることによるメリットは、従業員と組織全体の両方にとって多岐にわたります。一般的にマインドフルネスを実践することは、以下に示すようなメリットが指摘されています。

ストレスの軽減:

ストレス低減は、マインドフルネスにおける主要な効果です。マインドフルネスストレス低減法というプログラムもあります(MBSR)。呼吸瞑想などのマインドフルネスの実践は、従業員がストレスをより効果的に管理し、より良い健康状態を維持し、燃え尽き症候群のリスクを減らすのに役立ちます。

集中力と注意力の向上:

マインドフルネスは、現在の瞬間に注意を向けることを促し、従業員がタスクに集中し、気が散ることの影響を減らすのに役立ちます。高度情報化社会である現代は、多くの情報に溢れ、気がそれてしまうような刺激も多数あります。そんな中、今ここに注意を集中する能力は、マインドフルネスの実践を通じて向上することができます。

感情知能(EQ)の向上:

マインドフルネスを実践することで、自己認識(セルフ・アウェアネス)、共感、感情の調整する力が向上します。それによって、従業員が対人関係をよりスムーズに持つことができるようになり、困難な状況で自分の感情をマネージすることに役立ちます。具体的には、感情的になりそうな時にも一旦間を置いて、より効果的な方法を取れるようになります。

創造性と革新性の向上:

マインドフルネスは、柔軟な心と価値判断しない態度を促進し、創造的な思考や効果的な問題解決を行うようになります。頭の中が整理され、本当に必要なこと、ひらめきなどが生じることもあります。

よりよい意思決定ができるようになる:

マインドフルネスは、より明確な思考を生み出し、衝動性を低下させ、熟慮した情報に基づく意思決定を行えるようになります。

レジリエンスの向上:

マインドフルネスの実践は、従業員がより大きな回復力を発揮し、職場の逆境、変化、課題により効果的に対処するのに役立ちます。

コミュニケーションの向上:

マインドフルネスは、従業員がより良いリスナーになり、より効果的にコミュニケーションを取るのに役立ちます。これにより、協力関係が強化され、誤解が減少します。

職務満足度の向上:

マインドフルネスを実践する従業員は、仕事に対する満足度が高く、仕事での達成感をより強く感じる傾向があります。

欠勤と離職率の低下:

マインドフルな従業員は、よりエンゲージメントが高く、より良いメンタルヘルスを持ち、仕事に対して満足感を感じるため、欠勤や従業員の離職率が低下する可能性があります。

組織全体のパフォーマンス:

マインドフルネスが組織全体で受け入れられると、より健康でエンゲージメントの高い労働力が生まれ、それが生産性の向上、パフォーマンスの向上、そしてよりポジティブな職場文化に貢献することができます。

おわりに

マインドフルネスを従業員が実践することで、職場に多くのメリットをもたらす可能性があることをご理解いただけたのではないでしょうか?

ただし、マインドフルネスは文章を読むだけ、知識として読むだけでは、メリットを受け取ることはできません。日々の実践、日々もマインドフルネス練習を継続することが何より大切なのです。

この継続が、1人では、なかなか難しいので、アプリや、研修、講座などを利用しながら、身につけて行ってください。