自然の中で過ごすのが良い理由。自然の中を歩き・立ち止まる瞑想

GW皆様いかがお過ごしでしょうか?

公園、キャンプ、登山、ハイキングなどで自然の中で過ごす場合もあると思います。

そんな時に、マインドフルに自然とつながる方法をご紹介していきます。

スマホに、ニュースにいつも新しい情報を追いかけること・結果を追い求めることを一旦やめて、そこで自然を感じ、間をおいてみませんか。驚くほど、豊かな時間がそこにはあるかもしれません。

新緑が美しい季節です。

自然の中で過ごすのが良い理由

ストレス軽減:自然の中にいると、心身がリラックスしてストレスが軽減されます。自然の風景や緑の景色は、視覚的なリラックス効果をもたらし、鳥のさえずりや風の音など、自然の音は聴覚的なリラックス効果をもたらします。これらの効果は、心拍数や血圧を下げることが知られています。

運動の機会:自然の中には、ハイキング、ジョギング、サイクリング、水泳、キャンプなど、多くの運動の機会があります。これらの活動は、筋肉を強化し、有酸素能力を向上させることで、心臓血管系の健康を促進し、糖尿病、肥満、高血圧などの疾患のリスクを減少させることができます。

自然の空気の利点:自然の中には、新鮮で清浄な空気があります。自然の中にいることで、深呼吸をすることができ、酸素を体内に取り込むことができます。これは、身体の免疫力を強化し、呼吸器系の健康を促進することができます。また、自然の中には、マイナスイオンが多く含まれており、これらのイオンは気分を改善する効果があるとされています。

個人的には、自然の中で過ごすと、長時間瞑想したあとのように頭がすっきりし、リフレッシュ効果があるように感じます。

自然の中を歩き・立ち止まる瞑想

ハイキングや散歩をして、目に映る美しさに気づきましょう。どんな色がそこにはあるでしょうか?

お気に入りの木や池をじっくりと観察してみましょう。普段は気づかないような、新しい発見はないでしょうか?

自然が作り出した形やその間にある空間に目を向けてみましょう。

どんな音が聞こえるでしょうか?鳥のさえずり、風が吹いて木々が揺れる音。子供の声、水が流れる気持ちのよい音・・・

どんな匂いがするでしょうか。土の匂い、木の匂い・・・ 自然の匂い。ゆっくり空気を味わい深呼吸してみましょう。

もし可能なら、木の下に座り、あるいは木の近くにあるベンチに座ってみましょう。木の存在感を近くに感じながら瞑想してみましょう。木漏れ日を感じ、葉っぱが揺れては落ちてくるのを感じてみます。可能ならば、木のようになって、瞑想してみましょう。木の存在感を感じながら・・・

もし、そばに池や川があれば、座って、静かに水面を眺めてください…。サラサラサラと流れる川のせせらぎの音、川の匂い、水の流れの官能美をしっかり見つめてみてください。

あるいは、空を見上げてみましょう。その青い空に、雲がゆっくり通り過ぎるまで、ただ座ってみましょう。

GWは皆様も、自然の中で過ごす機会を意識的に持ってみませんか?

動画でも癒やされます↓