2024年1月17日開催 はじめてのマインドフルネス(全3回)~オックスフォード大学マインドフルネスセンター開発~

~オックスフォード大学マインドフルネスセンター開発~
はじめてのマインドフルネス(全3回)

オックスフォード大学マインドフルネス・センター開発(現オックスフォード・マインドフルネス・ファウンデーション、OMF)のマインドフルネス入門講座です。
講師は2人とも、OMFでトレーニングを受けました。
全3回で、マインドフルネス認知療法(MBCT)の主要なテーマを体験的に学んでいきます。
初心者の方も、経験者でMBCTに関心がある方も大歓迎です。お気軽にご参加ください。

【プログラム】
セッション1:好奇心といたわりをもって意図的に注意を向ける
セッション2:新しいあり方を学ぶ
セッション3:対応する(反応ではなく)

【こんな方におすすめです】
✔セルフケアの方法を探している
✔ぐるぐると考え込みすぎてしまう
✔マインドフルネスを学びたい
✔マインドフルネスを臨床のお仕事でいずれ使いたい
✔ストレスが溜まっている
✔もう少し楽に生きたい
✔瞑想に興味はあるが、苦手意識がある

お申し込みはこちら

【講師略歴】
■石黒香苗(いしぐろかなえ)

東京大学大学院臨床心理学コース博士課程修了。博士(教育学)。
2020年米国Institute for Meditation and Psychotherapyの資格プログラム修了。2021年から2022年にOMFにおいて、MBCT-L(人生のためのマインドフルネス認知療法)とMBCT-D(うつのためのマインドフルネス認知療法)講師養成講座を受講。MBCT講師(trained teacher)。

■杉浦かおり(すぎうらかおり)

米国コミュニティカレッジにて心理学に重点を置いた人文系准学士課程修了。
帰国後は外資系企業、米国大使館などに勤務。
2021年にOMFによるMBCT-Lティーチャートレーニング修了後、実習審査を経て2022年にOMFより研修修了認定講師(Certified Trained Teacher)の資格を取得。
資格取得後、IT企業の社員研修プログラムとしてマインドフルネスコースを提供し、毎回キャンセル待ちの出る人気プログラムとなっている。

【注意事項】
・当センターのプライバシーポリシーをご確認の上、ご購入ください。 https://mindfultherapy.jp/privacypolicy
・お申込みをされた方は「視聴」のページにてzoomのURLをご覧になれます。当日はそちらからアクセスしてご参加下さいませ。
・開催1週間前の23:59までのキャンセルにつきましては、全額を返金いたします。お支払方法によっては、PEATIXによる払い戻しに手数料がかかることがあります。ご理解のほど宜しくお願いいたします。
・原則的には、画像オンでご参加ください。
・講座やセッションの間は、 メールやメッセージを確認することができません。
・接続の不具合、 デバイスの不良等による受講困難につきましては、 各自ご対応をお願いします。
・回線・機器の状況によって、ネット環境が不安定になることや、 映像等の不具合が発生する可能性がございます。 その場合においても返金等にはご対応いたしかねますことを予めご 了承くださいませ。
・プライバシー保護のため、 無断で画面をスクリーンショットや撮影、録音等をすることはお控え頂いております。
・お問合せの対応は平日のみでございます。お問合せのお返事に数日頂いております。
・瞑想の実践では、様々な反応が起こることもあります。(フラッシュバック等)ご自分の安全を第一に優先していただき、ご自分の状態に責任をもっていただくようお願いしております。

【精神症状についての注意事項】
短時間の瞑想ではあまり多くはありませんが
トラウマ体験のある方、人格障害の方などは
一時的にトラウマ症状が悪化する場合がございます。
ご理解の上ご参加ください。

アディクションや精神障害を抱えている方につきましては、
症状が現在安定している方を対象とさせていただきます。

精神科通院中の方は、主治医の許可を得てから
ご参加くださいませ。
重篤な希死念慮、重度のうつ症状や妄想
がある場合は、参加は見合わせてください。
また、酩酊してのご参加はご遠慮ください。

マインドフルネスはリラックスが目的ではなく、
気づきをもたらすことです。
そのため時に辛いことに気づく場合もございます。
そういった気づきを重ねることでよりセルフケアが促進され、
より幸せに生きやすくなると言われています。

お申し込みはこちら