青山学院の学生対象「不安とストレスを手放すマインドフルネス」講座を開催しました(2023年11月)

2023年11月28日に、青山学院大学において「大学生のための不安とストレスを手放すマインドフルネス」講座を開催しました。

13名の学生と、2名のスタッフの方が参加してくださりアンケートでは、ほとんどの方が「瞑想・マインドフルネスを継続したい」とご回答くださいました。

  

大学生がマインドフルネスを実践すると良い点についてもご紹介させていただきました。また、実践と分かち合い、質疑応答の時間を行いました。皆様熱心に実践し、気づきを分かち合ってくださいました。やめられない!にもマインドフルネスが有効なことに関心をもってくださった学生さんもいらっしゃいました。

・ストレスと不安の低減

・集中力の向上(これにより、学業成績などがよくなります)

・自己認識の向上(本当は何がやりたいか?などの方向性がはっきりします)

・睡眠の質の改善

・感情のコントロール(感情的なよくない反応が減ります)

・人間関係の向上(自分にも人にも優しくなれるので、軋轢が減ります)

学生相談センターの小池様をはじめとして、参加された学生の皆様、スタッフの皆様、貴重な機会をいただきまして、感謝しております。どうもありがとうございました。