2024年4月3日開催 マインドフル・セルフ・コンパッションをいかに支援や教育に活かすか?座談会

マインドフル・セルフ・コンパッションをいかに支援や教育に活かすか?座談会

「心を癒し、育む時間 ― マインドフル・セルフ・コンパッションの力」

ファシリテーター:
富田拓郎先生  中央大学文学部教授   臨床心理士・公認心理師・MSC講師(trained teacher)
大宮宗一郎先生 上越教育大学大学院講師 臨床心理士・公認心理師・MSC講師(trained teacher)
小林亜希子 マインドフルネス心理臨床センター代表 臨床心理士・公認心理師・MSC講師(trained teacher)


【日時】2024年4月3日(水) 20:00~21:00

臨床心理士・公認心理師のMSC講師3名による座談会
心理臨床家にとって、最近関心のあるテーマとしてセルフ・コンパッションがあるのではないでしょうか?

実際、心理臨床の場面や大学教育の場面では、ではどうやってMSCを活用しているの?
MSCの実践は日々どうしているの?現役MSC講師&臨床心理士、公認心理師の3人で座談会をします。

心理臨床の最前線から、教育現場まで―マインドフル・セルフ・コンパッション(MSC)がいかに私たちの心を癒し、支え、育むかを探る貴重な一時間。富田拓郎先生、大宮宗一郎先生、小林亜希子、それぞれが臨床心理士・公認心理師・MSC講師としての深い経験を基に、MSCの実践方法、その教育への応用、そして日々の生活における活かし方を共有します。心理臨床家、教育者、そして心の健康に関心を持つすべての方々へ―この機会を通じて、セルフ・コンパッションの実践を深め、豊かな人生を築くための知見を得ましょう。

【費用】無料

お申し込みはこちら

【ファシリテイター紹介】 
◆富田拓郎(とみた たくろう)先生 
中央大学文学部教授 臨床心理士・公認心理師・MSC講師(trained teacher)
主な業績:
富田拓郎 (2017) グリーフ(悲嘆)に対するマインドフルネス的アプローチ, 精神科治療学, 3232, 637-640.
富田拓郎(監訳) (2019) マインドフル・セルフ・コンパッションワークブック-自分を受け入れ、しなやかに生きるためのガイド-(クリスティン・ネフ&クリストファー・ガーマー[著]), 星和書店
富田拓郎(監訳)(2022) マインドフル・セルフ・コンパッション プラクティスガイド (クリスティン・ネフ&クリストファー・ガーマー[著]), 星和書店
富田拓郎(2022)”こころのケガ”のケアにおけるマインドフルネスとコンパッション, 精神療法, 48(5), 72-73.

◆大宮宗一郎(おおみや そういちろう)先生 
上越教育大学大学院講師 臨床心理士・公認心理師・MSC講師(trained teacher)
主な業績:
大宮宗一郎ほか (2018). 大学生におけるセルフ・コンパッションがキャリア探索におよぼす影響 : 自己効力感,エフォートフル・コントロール,および抑うつ症状を媒介変数としたモデルの検討 教育学論集 60, 233-251
大宮宗一郎・富田拓郎 (2022) マインドフル・セルフ・コンパッション(MSC)とは何か:展望と課題. 心理学評論

2022年11月読売新聞 医療ルネサンスにて、富田先生、大宮先生のMSC講座が紹介されております。
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20221023-OYT8T50001/

◆小林亜希子(こばやし あきこ)
マインドフルネス心理臨床センター代表 臨床心理士・公認心理師・MSC講師(trained teacher)
経歴
慶応義塾大学大学院社会学研究科修士課程修了。
横浜市立大学学生相談室、上智大学カウンセリングセンター、東京都立多摩精神保健福祉センター
川崎市母子生活支援施設、東京・神奈川SCなどで臨床経験を積む。依存症臨床が専門。
現在マインドフルネスやヨガを用いた支援を依存症回復施設や、当センターのオンライン講座で提供している。
UCSDマインドフルネスセンターにおいて、MBRP、MBSR講師。MSC講師(trained teacher)

【こんな方へおすすめ】
この講座「マインドフル・セルフ・コンパッションをいかに支援や教育に活かすか?」は、以下のような方々に特におすすめです。

・心理臨床家 – クライアントの自己受容と自己慈悲を促す新たな手法を探している臨床心理士やカウンセラー。 さまざまな背景を持つ人々に寄り添ううえで、マインドフルネスとセルフ・コンパッションの技術を学び、活用したいと考えている公認心理師。

・教育関係者 – 教師、学校カウンセラー、大学の教員など、教育現場で生徒や学生の精神的ウェルビーイングをサポートしたい方。

・マインドフルネスに関心がある方 – マインドフルネスや自己慈悲の練習に興味があり、自分自身や他人への理解を深めたいと考えている人。

・セルフケアを重要視する方 – ストレスやプレッシャーを効果的に管理し、より健康的でバランスの取れたライフスタイルを実現したいと願っている人。

人事・組織開発担当者 – 職場でのウェルビーイングやメンタルヘルスのイニシアティブを導入または強化したい企業の人事や組織開発の専門家。

社会福祉関係者 – 社会福祉施設や地域コミュニティで、利用者や地域住民の精神的なサポートを行いたいと考えている方。
自己成長を求める人 – 自己理解と自己受容を深め、より満足のいく人生を送りたいと考えているすべての人。

この座談会では、MSCを日常生活や専門職の実践にどのように組み込んでいくかについて、具体的なアイデアや知恵が共有されます。対象となる方々は、自分自身や他者に対するより深い理解とセルフコンパッションを育むことに関心がある方々です。

一般の方、心理臨床・医療分野などのお仕事をされている方、対人援助職の方、学生さん、どなたでもお申込みいただけます。

*事前に、マインドフル・セルフ・コンパッションワークブックを読んでいただけるとより理解が深まると思いますが、必須ではありません。

マインドフル・セルフ・コンパッション ワークブック
Amazon.co.jpによる詳細はこちら: https://amzn.to/2RQ6HWL

【マインドフル ・セルフ・コンパッション(MSC)とは】
「大変な状況にある友人に接するような態度で、自分に接すること」です。基本的に人は、人に対しての方が自分に対してよりも優しいものです。

セルフ・コンパッションには3つの要素があります。
マインドフルネス、共通の人間性、自分への優しさです。
セルフ・コンパッションを用いることで、自分自身を敵から味方にすることができるようになります。

正式な8週間のMSC講座を教えることができるのは米国CMSC(Center for Mindful Self-Compassion)の講師養成講座等を一定時間受講した講師のみです。日本には現在10名程度しかいません。

富田先生と大宮先生は、CMSCのトレーニングを受けているTrained Teacherです。そして、MSCに関する翻訳、研究なども手掛けていらっしゃいます。オンラインでクラスが受講できる貴重な機会ですので、奮ってご参加くださいませ。

◎2021開催マインドフル・セルフ・コンパッション8週講座参加者の感想

・MSC8週間に参加してよかったと100%の方が回答(有効回答7名)

・MSCの実践の習慣化 100%の方が、習慣化に成功(有効回答6名)



MSCへの感想

・セルフコンパッションの習慣が身につき、優しい呼吸をしたり、足裏を感じたり、歩行瞑想や他者へのラビングカインドネスもすごく役になっていて、レジリエンスの力が育まれているなぁと感じます。

・自分に立ち戻る(マインドフルネス)・ 優しくする(コンパッション) ツールがたくさん身につき、使えるようになってきている。 実際、自分に優しくなった・寄り添えるようになった・自己批判が減った・総じて楽になった。 自分を見失いかけたら 自分に立ち戻ろうとするし、困難な時は自分に寄り添う自分がたくさん現れるのを感じる。 いろいろまだまだですが、これからも自分の変化が楽しみです。

・自分を支える自分、自分を愛する自分、自分を許す自分の存在がだんだんと大きく育ってきている感じがする。

・日々にMSCを取り入れるようになりました。

・頭で考えて答えを出すのでなく、自分の本当の気持ちを大切にしようと考えるようになった。

・自分の気持ちに素直になることが増えました。子供に対して感情的に怒ることが減りました。自分を以前より愛するようになりました。辛いときには自分に寄り添い、乗り越えた後には「偉かったね!よく頑張ったね!」と労い抱き締めてくれる自分が今はいます 

・以前は瞑想でもなんでも「やらなければならない」という意識が強かったのですが、苦しいときは、無理をしなくていい、ここちよいのが大事と自分に言えるようになりました。瞑想が癒やしであり、そのときの自分に必要なものだと捉えられるようになりました。

講師への感想

・2ヶ月間ありがとうございました。3人の講師の方にそれぞれお礼を申し上げたい気持ちです。MSCのティーチャートレーニングに興味がありますが、英語はヒアリングもスピーキングも出来ないため・・・日本語通訳開催など切望しております。

・とても実り多い講座でした。 特に後半は 遅刻欠席したり フォーマルな実践が殆どできなかったにも関わらず、自分の内面にかなりの変化を感じています。 心からの感謝を。 そして、お二人の『無理しない』という姿勢が 心地よかったです。私もそうありたい。

・富田さん、大宮さん、お二人の守りの中で瞑想の実践ができて、とても有意義で毎回楽しみに参加できました。ありがとうございます。この後のコースがあれば参加したいと思います。

・ 講座を学ぶ事がとても楽しかったです。もっともっと学んでみたいと思いました。

・Zoomの中ではありますが、2か月の間、生活の支えになっていたように思います。暖かく見守っていただいた感じがあします。

・素敵な冒険の旅をナビゲートしていただき、ありがとうございます!色んな乗り物とその操縦方法を丁寧に教えていただき、安心して自身の内的世界を、好奇心の赴くままに探求することができました最後は旅を終えるのが惜しいのと、消化不良もあり、もう一周巡りたい気持ちになりました。もう一度同じルートを1人で巡るか、違うルートに挑戦してみるか迷い中です。 

・コンパッションある場をつくっていただき、ありがとうございました。参加者のシェアに対する反応も含め、とても安心感がありました。ガイド音声、これからも活用させていただきます。

お申し込みはこちら