【開催報告】マインドフルネス・ベーシックスキル

Beautiful hispanic woman doing yoga workout while watching videos online on laptop in living room.

 

 

 

 

 

 

 

 

マインドフルネス・ベーシックスキルの開催報告

 

日時:2020.4.30 (木曜日)

時間:19:30~21:00

場所:オンラインzoom

講師:小林亜希子・石黒香苗

参加人数:11名

 

ワークショップの内容

導入瞑想

自己紹介

マインドフルネスとは

今なぜマインドフルネスか?

ボディスキャン

分かち合い

Young woman typing on laptop in bed. Lifestyle hero header with view from above. Freelancer or fashion blogger home workspace concept.

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの感想

 

 

 

 

 

 

 

ワークショップに参加して、よかったと、「かなりそう思う」方が66.7%、そう思うが、33.3%でした。

 

・ボディスキャンについて

過去が想起された(3名)

眠くなって寝てしまった

最初不安だったが、心地よさや安心感に変わった

ボディスキャンが印象に残った

・参加する前とあとの変化

20分が短く感じた。いろんな仕事に関する雑念がつきまとって、仕事のことが気になってるんだなと感じた。体はぽかぽかして手のひらが汗ばみ、あくびが止まらなかった。
自分の内側に向き合う時間を持てた実感があること。身体が温かくなり、リラックスできたこと。
とてもスッキリした感じがあります。
思考がすっきりとした感覚があり、体が軽くなった気がする。
不思議。繰り返し行ってみたい。
・今日の気づき
気づきの共有の中で、また「そういえば…」という気づきに気づく、という感じがして、面白かったです。
何度も瞑想を繰り返し、分かち合いを経て少しずつ体得していくものだと思った。練習を続けることが大切だと感じた。
意識を向けると普段気がつかない些細な体の反応にも気がつけるということ。
自分の感覚にじっくりと意識を向けることで、すぐに注意が逸れてしまうことに気づき、さらにそれだけ普段から様々なことを考えて生活しているんだなと気づいた。
まだわからない。
・オンライン開催について
聞き取りやすく、困ることはなかった。
初めてオンラインでの研修を受けたが、特に不便なことはなかった。自宅から参加でき、時間を有意義に使えたと思った。今後もオンラインでの開催をぜひお願いしたい。
とてもよかったです。
初めてオンラインを使ったが、通信状態が不安定になってしまったものの、思ったよりも臨場感を感じられたし、一体感も感じられた。
とても心地よく参加できました。1日の終わりでしたので、より深く体験できたように思います。
自分のパソコンが途中でzoomに入れなくなってしまい、急遽iPhoneから入り直しました。メンテナンスの問題なのかまた検証してみたいと思います。
・今後開催してほしいワークショップ
今回の講座以外に、他の瞑想を体験する講座も開催するとおっしゃっていたので楽しみにしています。
段階的な講座や、定期的な練習会?

Woman yoga practicing and meditating by the red lotus lake background

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
オンラインでの、マインドフルネスベーシックスキル講座ですが、皆さま、一つのマインドフルネスの方法について体験できて、様々な気づきが得られた様子でした。
援助職の方の参加が多く、男女ともご参加していらっしゃいました。
この講座では、一つのマインドフルネスのスキルを取り上げてそれについて丁寧に解説して体験してわかちあうのを続けて行こうと思っています。
(1)ボディスキャン
(2)呼吸瞑想
(3)マインドフル・ムーブメント
(4)マインドフルネス瞑想
(5)慈悲の瞑想
を計画しております。
グループでのマインドフルネスの体験は
・一人でやるより集中できる
・仲間がいると和む
・人の分かち合いを聞くことで、自分にさらに気づく
・講師に相談しながら実践できる
などの利点があります。
なぜか一緒に瞑想するとアタッチメントも形成される気がしています。瞑想会で何度も顔を合わせていると、仲間意識が芽生えて来る感じです。
この講座は、ご自身のペースで、好きな回からご参加くださって結構です。すべてのベーシックスキルを終了した方対象の、瞑想グループやスーパーヴィジョングループなども展開していこうと考えています。

Yoga instructor is showing lotus position in white studio

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回のマインドフルネス・ベーシックスキルのご案内

次回6月のマインドフルネス・ベーシックスキルのお申し込みはこちら