2024年4月11日(木)より開催(3週連続) はじめてのマインドフルネス習慣化チャレンジ

はじめてのマインドフルネス習慣化チャレンジ

マインドフルネスの基礎を学びながら、体験し、分かち合いを通して気づき、マインドフルネスを習慣化することを目標にした講座です。
1回1時間半と、負荷が大きくなく、気軽に参加いただける入門コースです。
いずれ、臨床現場で用いたい方にも、まずはセルフケアの一貫としてご自身が体験を深めることをおすすめしています。
講師は臨床心理士・公認心理師かつ、米国でマインドフルネス・セルフ・コンパッションのトレーニングを受けた専門家です。

講座お申し込み締め切り 2024/4/11(木)17:00

日時&内容(予定) 
#1 2024/4/11(木) 20:00~21:30 マインドフルネスとは&食べる瞑想&ボディスキャン
#2 2024/4/18(木) 20:00~21:30 ヨガ&呼吸瞑想
#3 2024/4/25(木) 20:00~21:30 マインドフルネス瞑想(気づきの瞑想) まとめ

マインドフルネス瞑想の習慣化については、Slackによる期間内のサポートを行います。

対象:一般、ビジネスパーソン、医療関係者、心のケアの専門家、学生

◉欠席の場合も録画視聴などで補講可能です。ただし、録画視聴のみの参加はご遠慮くださいませ。
◉講座の安全性を高めるため、ビデオは原則オンでのご参加をお願いしております。その日、ビデオオンが都合が悪い場合は
講師まで、お知らせください。

*2024/4/11(木)に参加の方は、おせんべいかレーズンを準備してください(おせんべいは、雪の宿がおすすめです)。お茶もなるべく、お茶碗や、マグカップにいれてお持ちください。

本講座は、呼吸瞑想、ムーブメント、ボディスキャン、マインドフルネス瞑想、食べる瞑想等を体験する講座です。

【こんな方におすすめです】
✔ ストレスが溜まっている
✔ 落ち着いた時間をもちたい
✔ イライラすることが多い
✔ 時間に追われている
✔ 肩こりや、頭痛に悩まされている
✔ 眠れない・眠りが浅い
✔ やめられない悪習慣がある

お申し込みはこちらから

【内容紹介】
マインドフルネスの入門講座です。初心者の方でも安心してご参加頂けます。臨床家の方も、クライアントや患者さんに教えるにはまず自分が経験し、それを通して教えることが有効です。いずれマインドフルネスを教えたい方にもオススメです。

マインドフルネスとは、「今、この瞬間に、意図的に、判断せず、気づきを向けること」(カバットジン )です。
今をより確かに生きるための、方法であり、心理的な苦しみから自由になるための方法の一つです。

各種の科学的な研究において、マインドフルネスがストレス、うつ、不安、慢性疼痛、依存症などの心身の健康に対して良い影響を与えることが示されています。心身への健康を自宅で実践できるマインドフルネスを身につけることは、ウェルビーイングを高める上でも非常に有用です。

また、集中力・協調性も高まるため、仕事・ビジネスにも役立ちます。Google、Yahoo! などでは、社内研修で瞑想が用いられています。
マインドフルネスの概念自体は非常にシンプルですが、実践するのは簡単ではありません。そのため、私たち専門家がお手伝いします。

【 ワークショップ内容】

・導入瞑想

・チェックイン

・マインドフルネスとは(レクチャー)

・マインドフルネスの実践

・分かち合い

分かち合いを行いながら丁寧にマインドフルネスを体験していただきます。 

マインドフルネスは、不安やストレス対処に効果的です。ストレスに対処する新たな方法を身につけて、人生をより豊かなものにしませんか?

◎マインドフルネス・コンサルテーション(zoom)

はじめてのマインドフルネス受講中の方対象のサービスです。
ご自身のマインドフルネスについての進捗状況や、お仕事等でマインドフルネスを利用されている場合のこと
など、マインドフルネスに関するコンサルテーションを行います。
info@mindfultherapy.jp
までメールで日程を調整の上、チケットをご購入ください。

30分 5000円
50分 9000円

https://youtube.com/watch?v=8Nhsn52tNNI%3Fenablejsapi%3D1%26origin%3Dhttps%253A%252F%252Fbasicmindfulness2024.peatix.com%26widgetid%3D1

【皆様の声】

2021年10月-12月のベーシック講座(本講座の元となっている講座)参加者の声
◎受講してよかったが、100%

◎皆様の声

・未来への不安や過去への思いから解放され安心して今の自分でいられることを実感できました。
・呼吸瞑想で、自分の心地いい呼吸・波長に気づき、それが日常の呼吸の観察をする基準になったり、心地いい自分に戻る標になったりしました。日常のストレスを感じる出来事と付き合う上で、それが自分の支えになったなと感じており、これからも意識していきたいです。
ふとした疑問に自分の考えや感情、呼吸、体の感覚などに気づき、それにより自動操縦モードにあることから離れ、あることモードを思い出そうとする機会が増大しました。何よりも瞑想が習慣化したことは自分にとって大きな収穫です。何を言っても受け止めてくださる先生の姿に接し、対人援助職でありながら自分は勿論、他者に対しても素直で優しくなれないことに直面し愕然としました。気張らず、少しずつ何かが得られたら良いというおおらかなスタンスを持って臨もうと思います。これまでご指導ご鞭撻を賜りありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
・セルフケアが十分でなかった。セルフケアの如何が他者との関わりにも影響すること。自身の思い込みについて、など。
・心理支援に活用できる瞑想を学ぶことができた。
・自己流で瞑想は行ってきたが、今回が初めてきちんと教わる機会だったので、学びと理解が深まった。自分の人生の困難がぐっと楽になった気がする。
・マインドフルネスを体験して、いまこの瞬間だけにいることの心地良さがわかった気がします。心身の疲れを癒したり、自分の内面と向き合って素直な感情や気持ちを知ることもできるので、今後、日常生活にうまく取り入れていけたらと思いました。またさらに学びながら、クライアントさんのセルフケアに生かしていけたらと思っています。
・マインドフルネスはスキルである以上に、態度・生き様であることがわかった。
・何かネガティブなこと(身体の反応や気持ち)があると逃げようとする傾向があることに気づいた。
・マインドフルネスとはどういうことか、という根本的な疑問についての漠然とした答え。 自分の認知、感情の特性についての理解が得られた。

【注意事項】
・お申込みをされた方は「視聴」のページにてzoomのURLをご覧になれます。当日はそちらからアクセスしてご参加下さいませ。
・キャンセルは、4/4 17:00(1週間前)までお受けします。それ以降のキャンセルは受け付けておりません。
・最低催行人数5名です。4/4までに5名に満たない場合は、催行を取りやめる場合があります。その場合は返金いたしますが、Peatixのシステムにより、コンビニ/ATM払いの手数料220円は返金致しかねますことご了承くださいませ。

・参加できない回があっても、割引はいたしておりません。
・zoomリンクは、開始前までに、 peatixのメッセージでお送りさせていただきます。 ご確認ください。
・zoomリンクは、当ページの視聴からもチケット購入者にはご覧いただけます。
・セッションは場合によっては、録画することがございます。 ご協力をお願いいたします。
・講座やセッションの間は、 メールやメッセージを確認することができません。
・接続の不具合、 デバイスの不良等による受講困難につきましては、 各自ご対応をお願いします。
・回線・機器の状況によって、ネット環境が不安定になることや、 映像等の不具合が発生する可能性がございます。 その場合においても返金等にはご対応いたしかねますことを予めご 了承くださいませ。
・プライバシー保護のため、 無断で画面をスクリーンショットや撮影等をすることはお控え頂いております。
・お問合せの対応は平日のみでございます。お問合せのお返事に数日頂いております。
・妊娠中の方につきましては、セルフケアを優先して、無理をなさらないでご参加ください。妊娠への影響については、責任を取れませんのでご了承の上ご参加くださいませ。

【講師紹介】

小林亜希子 臨床心理士・公認心理師・マインドフルネス講師・MSC講師(in-training)
マインドフルネス心理臨床センター代表
https://mindfultherapy.jp/profile/

マインドフルネストレーニング歴
2018.12 Mindfulness Based Stress Reduction 8wks palouse mindfulness online 修了
2019.6 Mindfulness Based Relapse Prevention Program Teacher Training Intensive 修了(ワシントン州)
2019.5 Tara Brach Fearless Heart Online Program 修了
2019.10「依存症とマインドフルネス」岡山県立精神科医療センター主催
2019.11「マインドフルネス&セルフ・コンパッション・イントロダクション・ワークショップ」 
2019.12 「マインドフル・セルフ・コンパッション コアスキル ワークショップ」
2019.11~2020.2 CMSC Mindful Self-Compassion Online Course 10週間 修了
2020.1 IYC 陰ヨガTT 修了
2020.6 UCSDマインドフルネスセンター主催 MBSR8週間 修了
2020.6 20hr Training in Trauma Sensitive Yoga: Center for Trauma and Embodiment at Justice Resource Institute(JRI)修了
2020.7 IYC アシュタンガヨガTT 修了
2020.10 MSC teacher training 修了 (MSC講師 in training)
2020.1 MSC teacher training 実習修了
2022.3 MSC trained teacher
2022.7 Trauma Sensitive Mindfulness online course
2022.7 Y12SR combined training 修了
2023.4. MBSR講師(in training)

当センターでの、マインドフルネス講座、依存症回復施設におけるマインドフルネス講座を担当している。

参加方法:
オンライン会議アプリのzoomを利用します。
アプリをダウンロードして、無料サインアップをお願いします。
参加者の安全感確保のため、自己紹介の際などは、画像オンでご参加ください(事情のある場合は事前にお知らせください)
PCの場合は、URLをクリックすればOKです。(PCは、カメラ、マイク内臓型が望ましい)
peatixページの視聴からもzoomリンクを載せております。

持ち物:
動きやすい、しめつけのない格好でご参加ください。メモを取りたい方は筆記用具持参のこと。

【精神症状についての注意事項】
短時間の瞑想ではあまり多くはありませんが
トラウマ体験のある方、人格障害の方などは
フラッシュバック等、一時的に症状が再燃する場合がございます。
ご理解の上ご参加ください。

アディクションを抱えている方につきましては、
症状が安定している方(クリーン&ソーバー1,2年程度)
を対象とさせていただきます。

カウンセリングや精神科通院中の方は主治医・カウンセラーの許可を得てから
ご参加くださいませ。
重篤な希死念慮、重度のうつ症状や妄想がある場合は、参加は見合わせてください。

また、酩酊してのご参加はご遠慮ください。

マインドフルネスは、リラックスすることがが目的ではなく、
気づきを向けることです。
そのため時にに辛いことに気づく場合もございます。
そういった気づきを重ねることでよりセルフケアが促進され、
より幸せに生きやすくなると言われています。

当日、皆さまとご一緒にマインドフルネスを体験できることを楽しみにしております。

よろしければ、こちらの記事を事前にご覧ください。
https://note.com/mindful_therapy/n/nfd33bdb300b5

お申し込みはこちらから