【開催報告】マインドフルネス体験ワークショップ@武蔵小杉

マインドフルネス体験ワークショップ@武蔵小杉開催!

こんにちは、臨床心理士&マインドフルネス講師の小林亜希子です。

2019.12.5 マインドフルネス体験ワークショップを武蔵小杉で開催したので報告します。

武蔵小杉にある区民館の和室で行われました。

少人数制のワークショップで、8名が参加しました。

 

会場はこんな雰囲気です。綺麗で静かな和室です。外の音がほとんど聞こえないので集中しやすいと思います。

 

座布団を二枚使って、座っての瞑想をしやすいようにします。

パワーポイントで理屈を説明というよりは、実際にマインドフルネスを体験し味わい、それをみなさんで共有することを重視するワークショップでした。資料も配布しましたが、あまり使わないです。

日本でのマインドフルネスの状況は、興味有る人にとっては、知識は充分にあるのだが、体験の場が少ない!という状況だと思うのです。もちろん、まったくのはじめて!の方の参加もありました。

今回の体験メニュー

今回のワークショップでは、

・オープニング瞑想

・参加動機の分かち合い

・ボディスキャン

・食べる瞑想

・呼吸瞑想

を体験し、分かち合いを行いました。

参加者の皆様、それぞれの体験から「気づき」を得られていた様子でした。

食べる瞑想は、センタースタッフの石黒が担当しました。

他は、小林が担当しました。

 

 

参加者の皆様の感想

 

今回のワークショップに参加してよかった度合いは5点満点のうち、8人中7名は5点、1名が4点で、満足度は高かったと言えます。

感想としては、

頭の中が落ち着いた感じがする。個人よりも集団で行なったほうが、うまくいきやすいかもしれない。

 

参加者と共有することで、マインドフル +豊かな気持ちになれたことに気づいた

 

自分の中心を意識することができた。共感が難しいと思った。

 

眠気が出てきた。うまくやろう!と思いやすいことに気づいた

 

軽くなった感じ。こうでなければ・・・ではないことに気づいた。

 

リラックスができた。久しぶりに時間が持ててよかった。丁寧に時間を持つことの大切さに気づいた。

 

10分間(呼吸瞑想)が、短く感じました。まだ変化はわかりませんが、続けたいです。雑念は湧いてくるが、元に戻そうとすると集中できたと思いました。

 

マインドフルネス瞑想がはじめての方もいらっしゃいましたが、みなさんそれぞれ密度の濃い体験をされたようで、主催者としても嬉しく思いました。

このマインドフルネス体験ワークショップは、月1程度で継続していきたいと考えています。次回の実施は1月9日(木曜日)、その次は3月27日(木曜日)を予定しています。

1月9日は満員ですが、3月27日のご予約はこれから開始します。こちらのページ

になります。