【満員御礼】4月の臨床心理士による無料オンライン・マインドフルネス瞑想会

4月のマインドフルネス 無料オンライン瞑想会

未知のコロナ・ウイルスへの不安や恐れからストレスが増加していませんか?
そんな時期だからこそ、「本当に自分に大切なことは何か?」をじっくりと感じるマインドフルネスが効果的です。
そして、孤立しがちで疑心暗鬼になりがちな今こそ、人との繋がりが大切です。
皆で集まって、分かち合いをしながら、瞑想しませんか。

4/9 (木) 20:00~21:00
4/16 (木) 20:00~21:00

オンラインzoomにて無料の瞑想会を開催します。

詳細・お申し込みはこちら 

定員になりました

https://freemeditation0405.peatix.com/

Woman meditating while working on laptopand digital tablet with blank screen

集中力や、心の平安を高めるマインドフルネス瞑想をオンラインで体験してみませんか?臨床心理士・公認心理師、マインドフルネス講師の小林亜希子と石黒香苗が、ガイドを担当します。瞑想やマインドフルネスが初めての方でも安心してご参加いただけます。

・オンライン通話アプリのzoomを使用します。(スマホや、タブレットはアプリが必要です。PCの場合は、URLをクリック)
・事前に無料サインアップをお願いします。
・チケット(無料)購入後、リンクを事前に通知します。
・リラックスできる格好で、ご参加ください。

よくあるzoomでの質問

Q 家がうるさいので、オンラインでの参加は難しいと思う

A 瞑想時はmuteにしていただくので、そんなに気にしなくても大丈夫です

お子さん、ペットが音を出すとのことで心配されていた方何名かいますが、実際行ってみたら大丈夫だったケースが多いです。

Q どうすればいいの?

A  オンライン通話アプリのzoomを使用します。スマホや、タブレットはアプリのzoomが必要です。PCの場合は、URLをクリック。初回使用時には、zoomに無料サインアップしてください。

Q 背景が映り込むのが、恥ずかしい

A Iphone等のアプリzoomでは、バーチャル背景が設定できます。パソコンも、型番によってはできる場合もあります。

バーチャル背景がないにしても、背景が何も写ってない人はむしろ希です。何か写ってるものですが、あまり気にならないとは思います。パソコンやスマホの位置を調整すれば何とかなるものです。私の場合、いつも子どものガーラント?が写り込んでます。

Q zoomがはじめてなので、緊張しそう

A 初めての時は緊張しますよね。 操作の説明を始めての方には少し行っています。そして、すぐ慣れると思いますので、むしろご自宅からリラックスして参加いただけると思いますよ。

Q パソコンにカメラとマイクは必要か?

A パソコンでご参加の場合は、内臓カメラとマイクが必要です。カメラやマイクが内臓されてない場合は、スマホやタブレットのzoomアプリを使用すれば大丈夫です。

zoomの使い方はこちら

Zoomパーフェクトマニュアル

この際、せっかくですので、zoomを使ってみましょう!

瞑想会の流れ

はじめの瞑想
自己紹介(一言)
瞑想
シェアリング(分かち合い)

zoomの使い方はこちら

Zoomパーフェクトマニュアル

よろしければこちらの記事を事前にご覧になっておいてください。

https://note.com/mindful_therapy/n/nfad964b41dce

注意事項:
声無し、画像なし、メッセージ無しでの参加は、ご遠慮いただいております。画像なしでの参加は、事前あるいは、チャットで
一言お伝えいただければ可能です。
精神科医療に通院されている方は、念のため、事前に主治医の許可をとっておいてください。
瞑想は、(不安の一時的な悪化など)副作用がでる場合もまれにあります。ご承知おきください。

問い合わせ
マインドフルネス心理臨床センター
mbrpshinri@gmail.com

Full length shot of a woman doing yoga at home